topimage

2017-06

 - --.--.-- --


美味しいお豆腐とおからのお話 - 2013.03.02 Sat

こんばんは。。。


今日は日差しがとっても暖かくて春を感じる一日でした


散歩の途中、民家の家先に桜の木があるお家があって、


綺麗に桜が咲いてましたよ~


DSC02841_convert_20130302181601.jpg


ポカポカ陽気でこむぎもジョワも楽しそうにお散歩を満喫しておりました!


DSC02840_convert_20130302181046.jpg


DSC02839_convert_20130302190806.jpg


2か月くらい前からこむぎとジョワのフードにおからを混ぜてあげるように


しています。スプーン一杯程度をドライフードにふりかけているのですが、


ストックしていたおからが底をつき今日は散歩がてらお豆腐屋さんに行きま


した!このお豆腐屋さんは引っ越してきてから、たまたま見つけたのですが、


昔ながらのお豆腐屋さんで、店主のおばあちゃんがとっても犬好きでして、


初めて行った時に「犬におからを食べさせるんです」って言ったら安くして


くれました☆人間用だと値引きはしないそうです(笑)一袋500グラムくら


い入っていて通常だと100円なのですが、前回は100円で1キロくれました


今回は1.5キロ(3袋)を200円で売ってくれまして、ストックするにも


冷凍庫がいっぱいになってしまうので、パパの思い付きでおからハンバーグを


作ってみました!


DSC02842_convert_20130302180556.jpg


DSC02843_convert_20130302180735.jpg


味は・・・・・・、鶏ひき肉と混ぜて作ってみましたが、パサパサ感が強めで


イマイチでしたおからと一緒に厚揚げも買ったのですが、この厚揚げは


とっても分厚くてスーパーで売ってる厚揚げとは比べものにならないくらい美味


しいんです!前回はグリルで焼いてワサビ醤油で食べましたが、今回はママが


大根と厚揚げの煮物にしてくれました


DSC02845_convert_20130302180837.jpg


煮物はとっても美味しく頂きました~!!!昔ながらのお豆腐屋さんも


減っているので貴重な近所のお豆腐屋さんですが、店主さんもご高齢で


跡継ぎはいなそうだし、伝統とか手作りとかが減っていくのってなんか


勿体ないし寂しいですね~(><)


明日はまた大きなお池の公園でこむぎとジョワを走らせてあげなきゃ☆


いつも読んでくれてサンキュー

● COMMENT ●

No title

昨日は関東では春一番が吹いたそうですが、もう春が直ぐそこまで来ていますね。
桜が咲いているなんて早いですね?

近くにお豆腐屋さんがあるなんて良いですね。おからは体にいいもんねe-265
私も時々買ってくるのですが、ワンコのフードに混ぜるのも良いですね。
いいことを教えて頂きました。

ハンバーグもおいしそうですねv-363
厚揚げも好きなんですよ・・・私。
焼いて生姜醤油で食べるのですが今度はワサビ醤油で食べてみますね。
色んなレシピありがとうe-266

りこ&チャコ さん

関東に春一番吹いたんですか?関東に住んでるのに知らなかった・・・・
桜は一部の桜だけ咲いているんですよ!やたらと気の早い桜があるんです
よね。でも種類は分りません(^^;

お豆腐屋さんが近いといいですよ!ワンコにおから良いらしいんですよ☆
色々なブリーダーさんもおからを取り入れてるらしいです!でも、ワンコ
の中には大豆アレルギーのワンコもいるらしいので注意してあげてみて下
さいね!うちはこむぎもジョワもアレルギー反応なしでした(笑)

ハンバーグは最高にパサパサで飲み物必須でした。。。。。
厚揚げには生姜が普通ですよね~。でも我が家はワサビ醤油が好きで、肉
でも何でもワサビ醤油で食べちゃうんです!


管理者にだけ表示を許可する

夏日と異常気象 «  | BLOG TOP |  » カーテンの裏

プロフィール

こめむぎ

Author:こめむぎ
★家族紹介★

こめむぎパパ:7月18日 会社員 30代 動物大好き ごはん大好き

こめむぎママ:7月27日 30代 動物大好き チョコ大好き


こむぎ(トイプードル):12月27日 男(おかま) アプリコット いたずら大好き


こめ(シマリス):2012/6/21に虹の橋を渡りました。


ジョワ(ゴールデンドゥードル):4月19日 男 アプリレッド まだまだパピーちゃんです。

こんな家族構成で気ままな生活をしています。こむぎとジョワとパパママの平凡な日常を日記式のブログでご紹介します。

こむぎとジョワの誕生日

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自己紹介 (2)
旅行 (17)
日常 (207)
しつけ教室 (4)
遠出 (10)
トリミング (5)
病気 (3)
ダイエット (2)
買い物 (7)
デイキャンプ (2)
こめ (2)
グルメ (4)

来場者カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

